日本国国旗

在コートジボワール日本国大使館

Ambassade du Japon en Côte d'Ivoire

文字サイズ変更

在コートジボワール大使館からの注意喚起(ブアケ等の治安情報)

コートジボワールにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在コートジボワール日本国大使館
 
 1月5日夜以降、国軍に再編入された軍人らが手当の支給等を求めて、コートジボワール中部ブアケで警察署2カ所と県庁が襲われ、西部ダロア、北部コロゴにおいて威嚇射撃が行われたとの事案が発生しております。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、テレビやラジオのニュース、インターネット等を通じて最新の安全情報の入手に努めて、安全確保に十分注意を払ってください。
 
○ 治安状況
(1)コートジボワール中部のブアケで5日夜から6日未明にかけ、国軍に再編入された軍人らが手当の支給等を求めて、警察署2カ所と県庁を襲撃し武器を強奪し、市の入り口に陣地を構え、時折銃声が聞こえるなど、威嚇射撃が行われたとの事案が発生している模様です。それ以外にも、西部のダロアや北部のコロゴでも、同様に威嚇射撃を行っているとの情報があります。
(2)6日午後0時現在、いずれの都市でも軍や治安当局により制圧されたとの情報もありますが、他地域へ波及する可能性も否定できませんので、今後の情報を注意深く見守る必要があります。